マミーdays

人生を思いっきり楽しみたい、ママのためのブログ

母乳育児のママ必見! おすすめ時短グッズ

育児中のママって本当に時間がないですよね(^^;)

「子供が全然寝てくれない」

「ずっと泣きっぱなし」 etc・・・

 

首が座るまでは両手がふさがり、本当に何も進まなかったです。

そんな一番時間がなかった時期に、最も時短に貢献してくれたのが電動搾乳器です✨✨

今では電動搾乳器にとても感謝している私ですが、すんなり購入したわけではありません。やはりお値段が結構するので💦

私の体験談をご紹介します。

 

手動の搾乳器を購入

 私は母乳育児を望んでいたのですが、入院中は全く母乳が出ず。

自宅に戻ってからも出ない日が続き、あきらめかけていました。

しかしある日、胸が苦しくて目が覚めると、胸がパンパンに!あまりに突然で、ビックリしました。

動くのがつらいほど、痛かったため急いでアマゾンで搾乳器を検索。

ピジョン製という安心感、口コミのよさ、価格でこちらに決定。

 

20190119002503 

ピジョン Pigeon さく乳器 母乳アシスト 手動 片手で赤ちゃんが飲むリズムを再現

¥ 4,400
More offers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                   

Amazonプライムのキャンペーン中だったため登録したところ、すぐに届きましたヾ(*´∀`*)ノ

 

よかった点

・別途購入していた、ピジョンの哺乳瓶がセットできる

20190119002500

 

 

ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 ライトグリーン 160ml 0ヵ月から おっぱい育児を確実にサポートする哺乳びん

¥ 1,671
More offers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 搾乳した哺乳瓶を冷蔵庫で保管し、次回の搾乳はもう片方の哺乳瓶で行うことができました。母乳を移し替える手間なく、飲ませることができ、非常に便利でした。

 

どこでも搾乳できる

外出先で、電源の心配をせずに使用できました。

 

・音がしない

夜間使用しても、音が全く気になりませんでした。

 

・軽い

他の育児グッズも持ち歩かなければいけないので、少しでも軽いほうが助かりました。

 

気になった点

・手が疲れる、時間がかかる

これが電動へ切り替えた一番の理由です。私は1回の搾乳に40分程度かかっていました。両手を使っていたので、他のことが何もできなかったです。

 

・パーツが多い

パーツが多く、しかも小さいので、なくしてしまいそうでした。いつも数を数えながら洗っていました。

 

電動搾乳器を購入

 手動の搾乳器は「手が疲れる、時間がかかる」という理由で2週間でギブアップしました(^^;)

そしてようやく購入したのがこちらです。

20190119002456

  

 

Medela メデラ 搾乳器 電動 スイング Swing 最小 最軽量 (030.0035)

¥ 16,198
More offers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 よかった点

・早い、ラクチン

私の場合は搾乳にかかる時間が半分以下になりました。片手が多少使えます。(胸の張りを押すときには手を使いますが)

 

・胸全体から搾乳できる

手動で経験していた、部分的な胸の張りがなくなりました。

 

気になった点

・音がまあまあする

うるさいほどではないですが、夜間は少し気になります。私はタオルに包んで使用していました。

 

・電源の確保が必要

確かに電池でも使えますが、毎日のこととなるとコンセントの方がいいです。特にワーママは職場のコンセントを要確認です。

 

私は最終的に、日常で使うのは電動で、外出時に手動を持ち歩いていました。

 

今回は手動搾乳器と電動搾乳器のメリット・デメリットをご紹介しました。

ご購入の参考になれば幸いです。