マミーdays

人生を思いっきり楽しみたい、ママのためのブログ

トレーニング箸デビュー ピジョンとコンビを比較してみた

現在息子は23カ月なのですが、ちょうど2歳になった時、箸に興味を持ち始めました。その時は大人の箸を使わせていました。

飽きずにほぼ毎日箸を使っていたので、その時にトレーニング箸を買えばよかったのですが・・。私も旦那も結構のんきなので、本格的に練習させようとはせず(^^;)

 

先日ようやく購入したので感想などをご紹介します。

 

 

ピジョンのトレーニング箸を購入

まず最初に購入したのがこちらの箸です。

 

ピジョン はじめてのかんたんおはし 右手用 ブルー [2才頃から]

20190119004144

  

 

ピジョン はじめてのかんたんおはし 右手用 ブルー ベビー&キッズ ベビーフード・離乳食 食器・食事用品 [並行輸入品]

¥ 1,394
More offers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はこういったサポートリングがついたトレーニング箸が主流のようです。

 

箸を見ると、子供は大興奮!!

リングに指を通してあげると、なんの問題もなくご飯を食べ始めました。

途中で嫌になることもなく、そのまま完食。

スプーン・フォークデビューと比べるとあっけないものでした。

 

リングに指を通すことが唯一難しかったようで、しばらくは私が持たせていました。

 

よかった点

・箸デビューとしてちょうどいい値段と機能だった

レーニング箸をちゃんと使ってくれるか心配なときは、こちらで十分だと思いました。

 

気になった点

・リングが取り外しできないため洗いづらい

 

・キャラクターが重なる部分が洗えない

箸を動かすことが楽しくなるように、キャラクターが顔を出すそうですが、正直不要かなと思います。食べることに集中してほしいし、キャラクターが重なる部分が洗えません。

 

コンビのトレーニング箸を購入

次に購入したのがこちらの箸です。

20190119004140

 

 

 

 

コンビ ベビー用はし はじめておはし木箸 右手用 ライム (イエロー) 2歳頃から対象

¥ 1,680
More offers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピジョンと比べると値段が倍ぐらいします。

その理由は、素材と機能のようです。

 

・素材 能登産ヒノキ

・機能 バネが内蔵されていて、開閉をサポート

    成長段階に合わせて3種類の使い方が可能

20190119004137

 

 

よかった点

・リング、おはしアシストが取り外せる

ばらして洗うことができました。

 

・普通の箸としても使える

子供がリングに頼りすぎるのが心配だったので、後々取り外して使用できるのはいいなと思いました。

 

気になった点

・力を入れないとつかめない

内蔵されているバネの力が強く、つかむには握力が必要でした。大人の私でもそう感じたので、握力が弱いお子さんには不向きかもしれません。

  

ピジョンとコンビはどちらがおすすめなのか

レーニング箸を購入してみて、見た目は似ていても、メーカーによってかなり作りが違うなと感じました。

何を重視するかで選ぶべき箸が変わってくると思います。

ご購入の参考になれば幸いです。