マミーdays

人生を思いっきり楽しみたい、ママのためのブログ

子供の歯磨きが楽になる! おすすめの歯ブラシとは

今週のお題

子供の歯磨きって本当に大変ですよね(^^;)

全然おとなしくしてくれないので、足で羽交い絞めにして歯磨きをしているのですが、顔を蹴られたり、物を投げられたりと疲れます・・・。

 

歯ブラシは消耗品だからと値段で選んでいましたが、商品によって使いやすさが違ったので紹介します。

 

ライオン こどもハブラシ 

20190119004256

 

 

 

値段が手頃&アンパンマン好きな息子が喜びそうな歯ブラシだったので最初はこちらを使っていました。

子供が噛むためすぐに毛先が開いてしまう点が気になっていましたが、比べるものがなかったためこんなもんだろうと思い長い間使っていました。

 

よかった点

・安い

 

気になった点

・消耗が早い

 

 

こどもハブラシ 1才半-5才用 アンパンマン ピンク 4本パック

¥ 390
価格を比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DOクリアこどもハブラシ

「長持ち設計」と書かれていたので、試しに購入したのがこちらの歯ブラシです。

20190119004253

 

 

 

ライオンの歯ブラシと比べると、柄の部分もブラシの部分も小ぶりです。

20190119004345 20190119004341

 

使ってみてすぐに感じたのは、磨きやすさです。

ブラシが小さいので、奥歯を磨くのが楽です。子供はなかなか口を開けてくれないので、大人以上にブラシの大きさは重要なのだと気づきました。

弾力のあるブラシが、しなって歯をしっかり捉えているような感じもいいです。

また長持ちを謳っているだけあり、毛先も開きにくいです。

 

よかった点

・子供の口に入れやすい

・毛先がしなって、歯にフィットする

・長持ちする

 

気になった点

・今のところはなし

 

 

 

Doクリアこどもハブラシ やわらかめ幼児用 【4本セット】

¥ 674
価格を比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の歯磨きで悩んだ時は

 子供の歯磨きに手こずっていましたが、歯ブラシ一つでやりやすさが変わることが分かりました。歯を磨く体勢を変えたりするだけでなく、歯ブラシを見直してみるのもいいと思います。お気に入りを見つけると、歯磨きが少し楽になるかもしれません。