マミーdays

人生を思いっきり楽しみたい、ママのためのブログ

やる気が出ないを解消! 冬におすすめの方法とは

もうあっという間に年末ですね。

今年の12月は積雪が少なく、とても過ごしやすいですヾ(*´∀`*)ノ

でも来月からは雪かきをしなきゃいけないだろうし、結露がすごくてカビが発生するだろうし・・・と考えると憂鬱です💦

 

冬は気候も嫌ですが、何をするにも億劫になり、行動できなくなる自分自身が嫌なんです。

 

調べてみると、この冬場の気持ちの落ち込みは気のせいではないとわかりました。

 

日照時間とメンタルは密接な関係があり、日照時間が減ることによって一時的なうつ状態に悩まされる方もいるそうです。

 

毎日どんよりした天気だと「太陽が見たい~!!!」と心の中で叫んでいましたが、これは本能的な欲求だったのかもしれません。

 

やる気が出ないを解消するためには

 やはり、効果的なのは日中、太陽の光を浴びることですが、これがなかなかできないから困っているんですよね(^^;)

 

その場合は人工的な照明によって光を浴びる、光療法というものがあります。

光療法は生体リズムを整える効果があるとされ、睡眠障害うつ病の治療で取り入れられています。

 

以前通っていた、医療機関でも光療法を取り入れていました。

こちらの製品が使用されていましたよ。

 

 

 

ブライトライトME+

¥ 39,800
More offers

 

 

 

 ブライトライトのモニターに申し込んでみた

 

医療機関で光療法のモニターを募集していたので、先日申し込んでみました。

するとなんと28人待ちで、1年以上待たなければいけないとのこと。

光療法への関心の高さが伺えました。

 

メーカーの公式サイトに体験可能な病院などが記載されていましたので、興味のある方はまず試してみてはいかがでしょうか。

体験可能な施設

 

冬を快適に過ごす

冬は確かに太陽の光を浴びにくいですが、日光を意識するのと、しないのとでは行動が変わり、メンタルにも差が出るのではないかと思います。

積極的に日光を取り入れて、冬を快適に過ごしたいですね。